凡人の戦い方

凡庸な人間が足掻く術(あるいは足掻いた歴史)を記す


スポンサーリンク

「競馬は複勝で賭けておけば儲かる」は本当か?

注意: この記事は最近競馬を観始めた素人が個人的にまとめた記事です。内容についての信頼性は話半分でお願いします。

 

お久しぶりです。ru_acです。今回は本ブログ初めての競馬の話です。

なお、更新が滞っていたのは忙しかったからではなく怠慢です。

 

最近はウマ娘が人気ですね。というか私もハマってます。

とりあえずCD買っちゃいました。

 

 

ウマ娘にハマった結果、競馬を始めました。この流れ、周りだと結構います。

自分は血統とか馬体とか分からないのでウマ娘で好きな馬の血統を買ってばかりです。ソダシも買ってるけどね。

中でも競馬で分からないのは馬券の買い方です。流しとかワイドとか何それって状態です。単勝しか分からないのでいつも単勝で買ってます。

そこで、昔、取引先の人からこんなことを言われたのを思い出しました。

 

「競馬は馬が分からなくても一番人気の馬を複勝で買っておけば絶対に儲かるよ」

 

複勝というのは「投票した馬が1~3着なら的中」という馬券です。1着を当てないといけない単勝に比べてかなり有利ですがその代わりリターンは小さくなります。

これを聞いた当時の私は「あ、これ詐欺で聞くやつだ」と思って聞き流していました。そもそも当時の私は競馬に興味がなく、複勝という概念も分かってませんでした。

しかし、今ではこの話には検討の余地があります。何しろ好きな馬を単勝で買う以外やってきていないので競馬では完全に赤字なのでプラ転出来るものなら当然したいです。

 

では検証です。以下の内容でシミュレーションします。

  • GⅠレースのみを計算対象とする
  • 常に一番人気の馬に対してのみ購入する
  • 購入額は一回5000円とする(シミュレーションくらいは大きく賭ける)

出典: 2021年 GⅠレース一覧 JRA

まず2021年分から行ってみましょう。今年のGⅠはまだ終わってませんがソダシが大人気ですね。

結果は以下になります。(菊花賞を見ながら書いているので、10/24の菊花賞の結果は反映されていません。誰が勝ったんですかね。)

 2021年 単勝一番人気 単勝オッズ 複勝オッズ 複勝
フェブラリーステークス 1 3.3 1.8 ¥9,000
高松宮記念 2 - 1.4 ¥7,000
大阪杯 3 - 1.1 ¥5,500
桜花賞 2 - 1.3 ¥6,500
皐月賞 15 - - ¥0
天皇賞(春) 2 - 1.5 ¥7,500
NHKマイルカップ 3 - 1.4 ¥7,000
ヴィクトリアマイル 1 1.3 1.1 ¥5,500
優駿牝馬 8 - - ¥0
東京優駿 2 - 1.2 ¥6,000
安田記念 2 - 1.1 ¥5,500
宝塚記念 1 1.8 1.1 ¥5,500
スプリンターズステークス 6 - - ¥0
秋華賞 10 - - ¥0
合計       ¥65,000
経費       ¥70,000
利益       -¥5,000
利回り       -7.14%

 

赤字じゃねぇか。

 

見たところ、複勝だけでは一回の負けで利益がひっくり返されてしまっています。

そう思うと、以下の考えが湧いてきます。

単勝+複勝なら勝つのでは?」

なるほど。応援馬券なんかは単勝+複勝の組み合わせですね。これなら一回当たりのリターンを大きくできます。

購入額は5000円のままで、単勝 2500円+複勝 2500円の組み合わせで買った場合のシミュレーションをしてみましょう。

 

 2021年 単勝一番人気 単勝オッズ 複勝オッズ 複勝 応援
フェブラリーステークス 1 3.3 1.8 ¥9,000 ¥12,750
高松宮記念 2 - 1.4 ¥7,000 ¥3,500
大阪杯 3 - 1.1 ¥5,500 ¥2,750
桜花賞 2 - 1.3 ¥6,500 ¥3,250
皐月賞 15 - - ¥0 ¥0
天皇賞(春) 2 - 1.5 ¥7,500 ¥3,750
NHKマイルカップ 3 - 1.4 ¥7,000 ¥3,500
ヴィクトリアマイル 1 1.3 1.1 ¥5,500 ¥6,000
優駿牝馬 8 - - ¥0 ¥0
東京優駿 2 - 1.2 ¥6,000 ¥3,000
安田記念 2 - 1.1 ¥5,500 ¥2,750
宝塚記念 1 1.8 1.1 ¥5,500 ¥7,250
スプリンターズステークス 6 - - ¥0 ¥0
秋華賞 10 - - ¥0 ¥0
合計       ¥65,000 ¥48,500
経費       ¥70,000 ¥70,000
利益       -¥5,000 -¥21,500
利回り       -7.14% -30.71%

 

いや、赤字じゃねぇか。むしろ赤字拡大してる。

 

まぁまだ終わってませんからね。現時点で負けてるだけかもしれません。去年分を確認すれば何かわかるかもしれません。2020年分を見てみましょう。

 

2020年 単勝一番人気 単勝オッズ 複勝オッズ 複勝 応援
フェブラリーステークス 1 2.8 1.6 ¥8,000 ¥11,000
高松宮記念 12 - - ¥0 ¥0
大阪杯 3 - 1.4 ¥7,000 ¥3,500
桜花賞 2 - 1.7 ¥8,500 ¥4,250
皐月賞 1 2.7 1.4 ¥7,000 ¥10,250
天皇賞(春) 1 2 1.3 ¥6,500 ¥8,250
NHKマイルカップ 2 - 1.8 ¥9,000 ¥4,500
ヴィクトリアマイル 1 1.4 1.1 ¥5,500 ¥6,250
優駿牝馬 1 1.6 1.3 ¥6,500 ¥7,250
東京優駿 1 1.4 1.1 ¥5,500 ¥6,250
安田記念 2 - 1.1 ¥5,500 ¥2,750
宝塚記念 4 - - ¥0 ¥0
スプリンターズステークス 1 2.2 1.4 ¥7,000 ¥9,000
秋華賞 1 1.4 1.1 ¥5,500 ¥6,250
菊花賞 1 1.1 1.1 ¥5,500 ¥5,500
天皇賞(秋) 1 1.4 1.1 ¥5,500 ¥6,250
エリザベス女王杯 1 3.3 1.5 ¥7,500 ¥12,000
マイルチャンピオンシップ 1 1.6 1.1 ¥5,500 ¥6,750
 ジャパンカップ 1 2.2 1.1 ¥5,500 ¥8,250
チャンピオンズカップ 4 - - ¥0 ¥0
阪神ジュベナイルフィリーズ 1 3.2 1.5 ¥7,500 ¥11,750
朝日杯フューチュリティステークス 3 - 1.3 ¥6,500 ¥3,250
ホープフルステークス 1 2.1 1.1 ¥5,500 ¥8,000
有馬記念 1 2.5 1.3 ¥6,500 ¥9,500
合計       ¥137,000 ¥150,750
経費       ¥120,000 ¥120,000
利益       ¥17,000 ¥30,750
利回り       14.17% 25.63%

 

すげぇ!圧倒的利益!

 

複勝だけ買った場合でも応援馬券買い(正式名称知らない)した場合でもプラスです。10%越えの利益率なんて凄まじい。銀行の金利や真っ当な株式配当では到底不可能です。やっぱ馬券を買うしかないか??2021年赤字はいまのところ赤字なだけに違いない!よし、もう一年見てみよう!

 

2019年 単勝一番人気 単勝オッズ 複勝オッズ 複勝 応援
フェブラリーステークス 1 2.6 1.2 ¥6,000 ¥9,500
高松宮記念 4 - - ¥0 ¥0
大阪杯 6 - - ¥0 ¥0
桜花賞 4 - - ¥0 ¥0
皐月賞 1 1.7 1.1 ¥5,500 ¥7,000
天皇賞(春) 1 2.8 1.5 ¥7,500 ¥10,750
NHKマイルカップ 5 - - ¥0 ¥0
ヴィクトリアマイル 4 - - ¥0 ¥0
優駿牝馬 1 4 2 ¥10,000 ¥15,000
東京優駿 4 - - ¥0 ¥0
安田記念 3 - 1.1 ¥5,500 ¥2,750
宝塚記念 2 - 1.4 ¥7,000 ¥3,500
スプリンターズステークス 3 - 1.2 ¥6,000 ¥3,000
秋華賞 8 - - ¥0 ¥0
菊花賞 3 - 1.2 ¥6,000 ¥3,000
天皇賞(秋) 1 1.6 1.1 ¥5,500 ¥6,750
エリザベス女王杯 3 - 1.4 ¥7,000 ¥3,500
マイルチャンピオンシップ 2 - 1.3 ¥6,500 ¥3,250
 ジャパンカップ 11 - - ¥0 ¥0
チャンピオンズカップ 2 - 1.3 ¥6,500 ¥3,250
阪神ジュベナイルフィリーズ 6 - - ¥0 ¥0
朝日杯フューチュリティステークス 1 2 1.2 ¥6,000 ¥8,000
ホープフルステークス 1 2 1.1 ¥5,500 ¥7,750
有馬記念 9 - - ¥0 ¥0
合計       ¥90,500 ¥87,000
経費       ¥120,000 ¥120,000
利益       -¥29,500 -¥33,000
利回り       -24.58% -27.50%

 

いや、赤字。凄まじい赤字。

 

こう見ると2019年の損失を2020年の利益でぎりぎり打ち消せてない。

では2018年を…いや、もうやめましょう。まとめるのも疲れました。(人力で確認してるので)

気が向いたらデータ収集を自動化とかして集計してみたいですね。やる術は思いつきますがやる気がないです。

 

馬体診断やパドック診断で馬券を当てられる人はいるかもしれませんし、それを否定するほど私も詳しくありません。ただ、私のような一般ピーポーが「一番人気にひたすら賭ける」というやり方では利益を上げることは難しそうです。

競馬は好きな子を推す。それに限りますね。

でも、おいしい話があったら是非教えてください。