凡人の戦い方

凡庸な人間が足掻く術(あるいは足掻いた歴史)を記す


スポンサーリンク

個人的に好きな厨二病フリーゲーム

最近ただひたすらしんどいru_acです。土日はほとんど動けません。何故なんでしょうか。

以前、おすすめのフリーゲームを紹介しました。 

これは間違いなく私の中の一位なのですが、これは言うなれば王道的厨二病。しかし拗らせた厨二病にはちと"闇"要素が足りないわけです。

 

 

ru-ac.hatenablog.com

 

かっこよさよりもそれを上回る暗さを求める人もいるでしょう。私はその路線ではないですがポストアポカリプス的な世界観は大好きです。そんな方に向けて今回は別のおすすめゲームを紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは「Lost Maria-名もなき花-」です。

 

作者さんサイト(ホラー作品を最近はメインで作っておられるようですが下の方にあります)

ImCyan(アイムシアン)

 

安定のVector

www.vector.co.jp

 

この作品の特徴は

  • 死んでもゲームオーバーではなくバッドエンド扱い
  • レベルアップという概念はない
  • 代わりに敵を食料として食べることができる(調理はしない)
  • 剣と魔法ではなく剣と銃
  • 複数主人公であり複数エンドが存在する
  • 中世的な雰囲気とところどころ現れる失われた超技術

このあたりでしょうか。

RPGツクール2000の作品であり、制作されたのがかなり前のようですのでグラフィックは今見ると…ですが、逆にそれが不気味な感じに見えます。

恐らく主人公として最初に見ることになるのは神父のノアです。初期装備は魔剣と銃という中二心をくすぐる装備。そしてどう考えてもやばそうな館の中に突入していきます。

描写がなかなか血多めなのでダメな人はだめかもしれません。

私の語彙力では不足してそうなのでレビューサイトのリンクを貼っておきます。

イチオシレビュー 「Lost Maria -名もなき花-」

ちなみにですが、このLostMariaには関連作品として「Carist」という作品があります。作者さんのサイトからは消えていますが、Vectorではまだ存在しております。

 

www.vector.co.jp

 

関連性は恐らくLost Mariaのある主人公が登場しないと分からないとは思いますが、関係すると思われる人物が現れます。ゲームシステム等は全く異なりますが、ゲーム自体はCaristの方が短いのでサクッと暗い雰囲気のゲームをしてみたい方はこちらをおすすめします。

どちらも明るいシナリオではないと思いますが個人的には好きなゲームなので興味を持った方は是非プレイしてみてください。