凡人の戦い方

凡庸な人間が足掻く術(あるいは足掻いた歴史)を記す


スポンサーリンク

絶対にプレイしたいキャラが思いついてしまう厨二病オススメのTRPG

最近残業がしんどいru_acです。このプロジェクト人数おかしいんだけど…。

さて、今回はTRPGの紹介です。

 

 

TRPGって言うと有名なのはなんですかね…クトゥルフは有名ですよね。あとはソードワールドとか、アリアンロッドとか…パラノイアはどうだろう…。

実は僕もそんなにやったことがないです。というか、今回するのは自分の周りにやってる人がほぼいなくてセッションがほぼ出来ないってのもあるんですが。

今回オススメするのはこちらです。

ダブルクロスThe3rdEdition

 公式ページはやや簡素ですね。

公式サイトからあらすじ?を引用します。

 

昨日と同じ今日。

今日と同じ明日。

世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。

だが人々の知らないところで

ーーー世界は大きく変貌していた。

"レネゲイド"、自然の摂理に逆らうもの。

そう名付けられた未知のウイルスが人をその内側から変容させてしまったのだ。

ウイルスがもたらすのは、人を遥かに超えた異能力。

だが、それは人の理性までも蝕む恐るべき力。

超常の力を得たものは、あるものは暴走し、あるものは虐げられ、そしてあるものは人を害した。

しかし人と超人の狭間に立ち、世界を護ろうとするものたちがいた。

彼らは人、超人の双方からこう呼ばれている。

ーーー裏切り者、ダブルクロスと。

 

すでに厨二病感漂いますが、まだまだ期待してください。

ゲームシステムとしては基本的に一本道で

事件発生

情報収集

バトル

というもの。ラスボス前に中ボスを挟む場合もあります。HP0でもゲームオーバーにならず復帰できる代わりにウイルスに身体が侵食されていきます。エンディング時点で一定以下の侵食率でないとゲームオーバー

このゲーム、個人的にはキャラ作ってる時の楽しさがとても良い。

キャラ作成を簡単に言うと"シンドローム"と呼ばれる能力の属性みたいなものを1〜3つ決め、それぞれの能力を割り振ってキャラを作るのですが、このシンドロームが中々自由度の高いキャラ作成を可能としています!

ここで、シンドロームの紹介。

 

  • エンジェルハイロゥ

光を操る能力。射撃スキルや高い感覚を駆使して戦う。汎用型。具体例が思いつかない。

  • バロール

時空間すら捻じ曲げる重力を使う能力。ザ・ワールドよろしく時止めとかもできる。防御力が高いイメージ。

  • ブラックドッグ

御坂美琴。以上。サイボーグだったり電気使いだったり。電気を操る能力。ついでに機械への親和性の高さから機械を使った能力もある。

  • ブラムストーカー

血を操る能力。吸血鬼的なイメージだけど、身を削る能力が多いのでだいたい貧血。使うのが結構難しい。具体例は古今東西の吸血鬼。従者というのを使える点がユニーク。

  • キュマイラ

獣化能力。ARMSのジャバウォック的な感じ。接近して近接攻撃で叩きのめすというシンプルな戦闘スタイル。

贋作屋あるいは錬金術師。武器を作って戦う能力。アーチャーごっこして遊べる。万能能力。

  • エグザイル

歌って踊れる人ではなく、肉体を自在に変化させる能力。あまり使っている人にあったことないのでよく知らない。

なんとなく察してると思うけどめっちゃ頭がよくなる能力。頭脳派なので戦うのは苦手。でも計算で身体能力が強化できるのか戦闘スキル0ではない。

  • サラマンダー

炎を操る能力。正確には熱を操る能力なので氷も使える。イメージはジョジョの赤の魔術師とか。魔法科高校の劣等生の妹の方が氷系の能力だった気がするけどほとんど見たことないから何とも言えない。

音と速さに定評がある能力。これも強いらしいけど私の周りではあまり人気がない。

自由に体内で化学物質を生成する能力。薬品によるサポートから敵弱体化まで搦手で戦う。どうみても能力が敵側です。本当にありがとうございました。

  • オルクス

固有結界みたいに領域を司る能力。よくわからない。調べてもよく分からない。地形変化空間操作をして味方を支援する能力…かなぁ…。

3rdの基本ルルブには出てこないシンドローム。相手のシンドロームを吸収し真似たり能力を無効化する上条さんごっこができる。めっちゃ強いけど代償として侵食率に怯えることになるらしい。使ったことないからよく分からない。

 

シンドロームとしてはこんな感じ。どうでしょうか。使いたい能力が一つくらいはあったかなと思います。

 

きっと遊びたくなったと思うので何が必要かを書こうと思います。

まずは基本ルルブ。1だけでもいいけど、最初から2まであった方が能力多くて楽しめると思います。

 とりあえずこれだけあれば遊べます。クトゥルフのルルブとかより遥かに安いので布教も楽ですね。

もし、「もっと能力を使いたい!」「もっとアイテムの数がいる!」「新ルールを追加したい!」というのであればとりあえず上級ルルブですかね。

 で、ここまで買うと気づくはずです。「ウロボロスがない」と。あのめんどくさいシンドロームは最近発見されたという設定のはずなので登場が遅いんですね。

ウロボロスについてはこの二冊から登場します。なお、めんどくさくて私は上級ルルブまでしか持っていません。だって十分楽しいから…

 私としてはとりあえず基本ルルブを使って仲間を集めつつDXの布教をしてからでも十分かなって思います。基本ルルブはあまり高くないしね。

では今回はこの辺で。ありがとうございました。